マイスタースクール

こっそりひっそり マイスタースクールを開催しております。

この日はマイスタースクール3回目「油脂」について

石けんマイスター

油脂の性質や脂肪酸、飽和脂肪酸や不飽和脂肪酸などについて説明させていただきました
普段、何気なく選んでいるオイルだけど、その性質はさまざま
肌に対しての適性や泡立ち、洗浄力などなど
知ってると知らないじゃ大違い

油脂を知ることで、より石鹸を作るこということの奥深さを知っていただけるのではないかと思います(^^*

さて、うちでは希望があればマイスタースクールの後に石鹸を一本作っていただいております

3年も前から工房に通って下さる常連さんのRさんの希望は
馬脂と酒粕の石けん

このレシピとても人気あります♪私も大のお気に入り(^^*

石けんマイスター

酒粕を混ぜ混ぜしてトレースを出します

石けんマイスター

ここまでくると、やはり何か模様浸けたくなりますよね♪
今回はハンガースワールをやってみました

石けんマイスター

私も一本作りました
下がR様の作品で、紫根の紫で模様付け
私は、レッドパーム油と緑の酸化鉄で模様をつけました

ハンガースワールは、カットするときが醍醐味
どんな風になったかぁ(((o(*゚▽゚*)o)))ワ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)