馬脂とヨーグルト

今日は横手で1day教室

馬脂とヨーグルトにいろんな色のコンフェティをちりばめて花吹雪のような石けん(*⌒_⌒*)
と、化粧水やクリームといったスキンケアコスメを作ります♪
2016_1_31_1

今年はほんとに雪が無い 秋田市
横手に近づくにつれ

2016_1_31_2

さすが!豪雪地帯 雪が!
でも空はとても明るくて、とても1月末とは思えない天気♪

 

2016_1_31_3

手作り石けん工房fine名物 コンフェと香りを選んでいただきますよ!盛り盛り!

 

色を決めて、デザインを決めて、香りを決めて~(((o(*゚▽゚*)o)))

ペットボトルに油脂と苛性ソーダを入れてシャカシャカタイムです♪

2016_1_31_5

 

さて 今日の作品は

2016_1_31_6

2016_1_31_7

2016_1_31_8

 

そして 全員集合!!!

2016_1_31_9

 

今日初めて石けん作り体験された方も5人いらっしゃいましたけど
みなさんとても楽しんでくださって、とても嬉しいです( *´艸`)

数日後のカットがまた、楽しみ!!!
ところで、今回は受講者が多かったため、横手のベテランさんたちがお手伝いしてくれたんですが、みなさんとても手際よく、またよく動いてくれたので、私のやることがほとんどなくてとっても楽に講座を進めることができました!

みなさん どうもありがとう!(〃^∇^)

道具を使う講座はいかに前準備が大変かをつくづく実感もしたんですが、あまりにきれいに準備や片付けをしてくれるので、私の手際も悪いんだなと実感(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)