初めてさんの石けん教室

この間ようやく年が明けたと思っていたら、もう新年度! 🙄

年取るごとに時間の流れが速くなるって、ほんとですね

昨年9月、やっと公開したこのホームページもほとんど更新することなく、ついこの間更新手続きの連絡が来てました。ホームページ作ろうと準備してから1年たっちゃってました(;・∀・) こんなホームページでもたまに覗いてくださる方もいてほんと嬉しいやら申し訳ないやら・・・せっかく作ったホームページだから、これからしっかり管理頑張ろうと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします(^^*

 

ということで、今年度最初の石けん講座の報告です。

昨日来てくださったAさん。石鹸作りにとっても興味はあるけど一度も作ったことはなく、初めての石けん作りにドキドキワクワク

とっても可愛い石けんを作ってくれました(〃^∇^)2016_4_5_1

 

実は、Aさん、石けん作りは初心者でも、ハンドメイド石けん協会のマイスター取得にも気力満々なのですよ♪ なので初めてさんの石けん教室クラスではありますが、最初からガンガンスパルタです!笑

普通であれば、マイスター以外苛性ソーダは扱ってもらわないんですが、今回特別に苛性ソーダを計り取るところからやっていただきました。

2016_4_5_3

 

温度も、苛性ソーダと油の温度をきっちり計り合わせます。

2016_4_5_4

 

とても良い感じのトレースができました♪

2016_4_5_5

 

型入れ

手作り石鹸工房FINE名物、盛り盛りコンフェで遊んでいただきます 😳

2016_4_5_6

 

完成!実は今回、私も一緒に作らせていただきました♪中も盛り盛りコンフェなのでカットが楽しみ( *´艸`)

2016_4_5_2

 

手作り石鹸工房FINEでは、ハンドメイド石けんマイスターが主宰する「石けんマイスタースクールが受けられます(2016年7月までとなります)

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)