リキッドソープ失敗!(><)

今日は、大曲からk様が、油脂持ち込みで工房に遊びに来てくれました(^^)

油脂が大量なので、リキッドソープと固形石けん2個作成しました。

シンプルな石鹸が大好きなk様のつくった固形石鹸は

 

2016_5_4_2オプション、アズキパウダー石けんと

 

工房一押しの、柿渋!(+メントールクリスタル!)

2016_5_4_3 加齢臭防止+清涼感!これからの季節ぴったりですね♪

2016_5_4_4柿渋を投入するごとにいつも感じる色の変化の不思議(^^* どうみても群青にしか見えないけど、保温後はしっかり茶色になります♪

 

ところで、今回のメインは、リキッドソープ!だったのですが、

なんと!失敗してしまいました

エタノールを入れても時間をかけても熱をかけてもこんな状態のまま!(><。)

2016_5_4_6

その後、レシピを変えてもう一度作りなおし、いつも通りすぐにリキッドソープの素はできたのでほっとしましたが・・・・

2016_5_4_8

 

最初のリキッドソープの失敗の原因がわかりません。今まで一度も失敗したことないのでちと動揺気味ですが、いろいろ調べてみたいと思います。

ほんとに石けん作りって奥が深い!そこが楽しいんだけど(^^*

途中失敗はあったものの、最後にプルプルカラージェルソープを作って遊んでいただき、ほんとに石けん作りを満喫してくださいました♪

最後に、我が家の看板猫ともたくさん触れ合って楽しんでいただきましたよ♪いろいろおしゃべりもできて楽しかった!

 

K様 また工房に遊びにいらしてくださいね(*⌒_⌒*)

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)