可愛い宝物♪

きっかけは、首都圏に住むRさんがブログで
食べ物を真空保存する機材を紹介してくれたことでした

作った石けんは生ものですから、酸素や光の影響でどうしても劣化します。
私もたくさん作るので、使い切れない石鹸は劣化を免れず、最終的には塩析してキッチンソープに

キッチンソープとして使えるのでいいっちゃいいんだけど、
できればもう少し鮮度よく持たせたい(ソーパーの悲願だよねぇ)

そんなときの、Rさんの情報
思わず、いいな、私も欲しいなと、コメントしたところ
間髪入れず、買って送ろうか?ととても嬉しいいコメント

え~~!!ほんとですか?ぜひ!と ずうずうしくもお願いしたところ
さっそくIKEAまで行って買って送ってくれましたヽ(*’0’*)ツ

それだけでもありがたいのに、届いた箱の中にはとても可愛い宝物まで入ってました!

Rさん手作りの石けん♪
どれもこれもレシピが充実していてとても丁寧に、作られた石けんたちです(*⌒_⌒*)

2016_8_10_1

2016_8_10_2
塩石けん(ハートフル) 美味しそう!!!

2016_8_10_3
レッドパームオイルとはちみつ、そして夏みかんジュース100%!

2016_8_10_4
マルセイユ石けん(すみっこぐらしSoap)

2016_8_10_5
柿渋+メンクリたっぷり

使ってね~♪と言われたって、使うのもったいなくて(〃^∇^)
まだ続きます♪

2016_8_10_6
泡泡がたっぷりできる手作りのスポンジ♪

2016_8_10_7
そして、チクチクも得意なRさんの手作りの小物入れ!
2016_8_10_8
お花と取っ手が皮ですよ!皮!

Rさん! ありがとう!大事に大事に使いますね(^^*
(石鹸は使えるかわかんないよぉ~~可愛すぎて(*⌒_⌒*)

そうそう、最後に(笑)
送っていただいた真空パックを作る機械で(フードシーラーとかいうのかな?)さっそくパックしてみました!
2016_8_10_10

使い方も簡単だし、ぎゅーっとビニール袋が縮まるところですごく感動しましたよ!
楽しい!(*^▽^*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)