秋田フキの石けん♪

なかなかご無沙汰してばかりしており、ごめんなさい。

ブログのネタは 無いわけではないのですが
書こう書こうと思っているうちに、時間だけがどんどん流れていきます。
もっと時間を大事にしないと だめですよね(;’∀’)

さて、先週の金曜日、横手のジュニアソーパーのR子さんが
北東北ソープのコンフェ作りのお手伝いに来てくれました。

同じ秋田県とはいえ、秋田市と横手は遠いのでなかなか会う機会もなく
ほんとに久しぶりで話題も弾み楽しい時間を過ごせました(^^*
石けん作りの内容も、なかなか濃かったですし♪

秋田フキの石けん

秋田ふき粉会の 佐藤さんが試行錯誤して作られた秋田フキ茶(翠雨)

これをウル抽したものと

 

食材の材料として加工された粉


(例えばこのような飴などがあります♪)


抹茶のように香ばしく、とても美味しい香り(^~^*)


この粉を どーんと10g
ほんとはもっと入れたかったけど、一応常識の範囲で(^▽^*)

 

左、秋田フキ茶ウル抽油脂  右、ノーマル油脂

左、秋田フキ茶ウル抽油脂   右、秋田フキ粉投入後

どちらも きれいな緑色で テンション上がります(*´▽`*)

秋田フキの主な栄養成分は ビタミンA、β-カロテン、ビタミンE、カリウム、鉄などが
抹茶や煎茶に遜色ないぐらい含まれています。
期待できる効果は、抗酸化作用、粘膜を正常に保つ、美肌効果、体の成長促進、免疫力アップ等々

秋田ふき粉会

石けんにも、いい効果が表れることを期待して (*´▽`*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)