【北東北石鹸を作ろう】

先日、9月10日 仙台で「北東北石鹸を作ろう」イベントがあり
スタッフとして参加してきました♪

北東北石鹸を作ろう とは
前回お知らせさせていただいた通り
ハンドメイド石けん協会北東北支部5県で、各地区名産品を石けんにし、それをコンフェとして一つの石けんを作ろうという趣旨で行われたイベントです。

青森 りんご
秋田 秋田フキ
岩手 山ぶどう
山形 紅花
宮城 イチゴ

ということで、秋田県のコンフェ用の石けんを作らせていただきました
秋田フキ茶と、秋田フキの粉をいただいたので、フキ茶をオリーブオイルに浸けこみインフューズオイルとして、粉はトレースがでてから直接入れて作った石けんがこちら

上が粉を使ったもの。下がインフューズオイルで作ったものですが思った以上にきれいな緑色がでて、かなり満足な出来となりました(*´▽`*)
カットしたては外側と中心部の色が違うことも多々あり、空気に触れたところから徐々に外側の色になっていくという面白い現象も直接見ていただくことができました。


各県のコンフェ用石けんの紹介したもの
(各県の紹介があったのですが、写し忘れた・・・(^-^;


コンフェ用の石けんをそれぞれに分けさせていただいたもの
思った以上にコンフェが集まったので、カラフルな石鹸を作っていただけそうでした(^^*


石鹸自体のつくり方は基本通りですがコンフェの扱いはそれぞれ個人におまかせすることにしたので大きくカットする方や細かくカットする方、柔らかい部分をころころ丸めて丸いコンフェを作られる方など 思い思いに楽しんでいただけました♪


ぱっと見、茶碗蒸しかポタージュスープに間違われそうですね(*´▽`*)

たくさんの方に来場いただき、石けんを作ったことある方も初めての方も石けん作りを楽しんでいただけて スタッフ一同大変うれしく思いました(^^*

今回のイベントを取り仕切られた 仙台の支部長さんやスタッフの皆さま
本当にお疲れさまでした♪

おかげでその夜の打ち上げは大変盛り上がり大層楽しい時間を過ごすことができました(*´▽`*)

さて、私たちスタッフも残ったコンフェを頂いて来ましたよ♪

ヾ(*´∀`*)ノ 何作ろうかな♪ でもこのまま使ってしまいそうだけどね♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)