柚子と馬油と酒粕で石けん、作ったったたた♪

以前、東京のソープ友(心の中では師匠と呼ばせていただいている♪)
りこさんのところで拝見した、
柚子まるごと石けんが忘れられなくて(^^*

作ってみました! 全水分量 絞った柚子の汁
メインオイル 馬油 オプション酒粕と柚子の皮(のみじん切り)
2017_1_6_3
そして、自家製オレンジのドライフルーツ(下手)乗っけてみた

2017_1_6_2
けど、カットするとき、かなり難儀したよ 切れなくて(;・∀・)笑

いい感じのきれいなオレンジ色が出て とてもさわやかな感じ(^^*
でもこの色も、一か月乾燥している間に消えてしまうらしい

ま 天然だしね(^^*

そんなわけで、頂いた柚子 余すとこなく使いました♪
また来年、いただけるかなぁ (*´∀`*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)