心ときめく石けん講座in横手

2月12日 恒例、横手で石けん教室でした

いつも講座を楽しみにしてくれてありがとう♪
でも私は良い意味でその期待を裏切りたいと思ってるヨ!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

今回の講座は受講者が全員ジュニアソーパーさんということで
スキルアップ講座を計画しまして、全水分を牛乳と置き換え石鹸を作りました
テーマはもちろん スイーツスイーツてんこ盛り(*´▽`*)

2017_2_14_1

油脂を計量し、苛性ソーダを量り、牛乳と合わせます
このとき精製水とは違う反応の状態などしっかり確認してもらいましたよ♪

型入れはスイーツ♪

2017_2_14_6

2017_2_14_7

棒付きアイス風石けん♪
固まったらカットしてもらうんですが、カットしたら絶対可愛い!超可愛い!!
早く見たいです(^^*

お昼を挟んでもう一本(というかもう一個)

昼食も美味しかったぁ(^^*
2017_2_14_8

話が弾みに弾む!(笑)
あっという間の1時間が過ぎ、午後からもスイーツデコ石けん♪
2017_2_14_9

ホイップソープも作り
2017_2_14_14

みんながパティシエさん(*^^*)
2017_2_14_10

2017_2_14_13

最後にみんなで撮影会♪ 撮影の仕方まで教えてもらっちゃったよ(*´▽`*)
2017_2_14_12

途中、馬油とシアバターのクリーム作りも♪

朝9時半から昼食挟んで午後5時まで、超長丁場!
みなさん本当にお疲れさまでした!!

でも、きっと満足に逸品が作れたんじゃないかと思います(*^^*)

今回、家庭の事情でどうしても参加できなかった、kちゃん
また機会があったら作ろうね♪

精製水やその他もろもろ、忘れてしまって買いに走ってくれたHさん
助かりました!本当に本当にありがとうございました(^^*

忙しいのにとにかく駆けつけてくれたRさん
会えてうれしかったよ!間に合って良かったね(^^*

早く来ていろいろお手伝いしてくれた、ダブルMさん♪
ほんとにありがとうございました(^^*

また近々 機会があると嬉しいな♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)