好きなレシピ

しばらく体調を崩し、というか1か月ほど変形性膝関節症に悩まされていました。
数年前から診断はされていたんだけど、ぜーんぜん気にしてなかったんですけどね。
それが1か月ほど前に膝が急に痛みだし、夜も眠れない状態に(体勢を変えるだけで痛い)
ヒアルロン酸の注射をしたり、運動したり、体重を落とそうと試みた(だけ)りといろいろやってようやく痛みが緩和されてきました。

普通に歩けるって素晴らしいね!(*´▽`*)

そんなわけで、ここ1か月ほど石けん作る余裕もなく過ごしてきましたが、ここにきて急に石けんが作りたくなってきた!
やはりなんでも体調が大切なんですねぇ(^^*

と、前置きが長くなりましたが、
作ったのは私の一番好きなレシピ、馬油と酒粕です♪
今回はシンポジウムの時にたおさんに教えていただいた酒粕石けんの作り方を試してみました。

作ってみた感想としては、自分で作る分にはいつもの作り方でも今回の作り方でもいいけど、教室で教えるなら今回の方が失敗が少ないのかなと感じました。

先日作った丸いコンフェがたくさん残っているので、たっぷり入れて作りました♪

丸いコンフェ、まだたくさんあるので作ってみたい人は連絡くださいねぇヾ(*´∀`*)ノ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)