ジェルソープと宝石石けんとバスボムと♪

こんばんわ(^^*

2週間ほど前にかなり天気が荒れたことがありましたが、最近はわりと穏やかなので助かります。

平成18年でしたか、13年ぐらい前になるけど12月初めから雪が降り続けた大雪の年がありました。例年の3倍以上の積雪で、毎朝カーテンを開けるのが怖いくらいどんどん降り続け止むことがないんじゃないかと思ったあの恐怖はもう経験したくないなぁ・・

最近は温暖化のせいか(?)雪は少な目な感じがします。生活する分にはとても助かります。でも雪がないと仕事にならない職業もあるので、なかなか難しいですよね 🙁

 

 

☆                         ☆

さて、そんな穏やかな(雨は降ったけど)昨日17日、また大潟村にお邪魔してきました♪

今回は、ぷるぷるジェルソープと宝石石けんとバスボムという、まるで私のワークショップの集大成のような講座をさせていただきました


相変わらずどこまでもまっすぐな大潟村の道路♪(10キロぐらい続きますよ)

11人の方にご参加いただきました♪
ワークショップ形式とはいえ、3つもあると材料も道具も多種多量になるので、少し頭を混乱させながら準備(笑)ワークショップされる方なら経験あると思うのですが、材料にせよ道具にせよ忘れ物が一番怖い

なので、何回も確認をして持ってきたつもりだったのですが運転途中で気が付いた、精製水忘れた・・・・・(^▽^;)
幸い予定の1時間近く前に会場に到着したので早速薬局を探し出して事なきを得たのですが、そばにお店がなかったり代替品もなかったりすると、かなりつらいことになります。忘れたモノが買えるものでよかったぁ(以前おたまを忘れて不自由したことがありました( ;∀;))

そんな自分だけのドタバタがありましたけど、ワークショップ自体はスムーズに、みなさんに楽しんでいただけたようでとてもうれしかったです♪ほんとに興味を持っていただいて嬉しいです(*^▽^*)

画像は相変わらず写す暇がなくて、最後の記念撮影のみなんですが、ご紹介しますね(^^*


宝石石けん


プルプルジェルソープ


バスボム

「きゃー!きれい!」とか喜んでもらえるのが最高にうれしいですね、苦労が報われる瞬間というか、ちょっと自分をほめたい気分でしたよ(*^▽^*)キャー

今回は簡単なワークショップ風石けん作りでしたけど、こんな風に手作りの石けんに触れてもらって、自分で石けんを作る楽しさ、自分で作った石けんの泡立ちなど楽しんでいただけたらいいなと思います(^^*

今年の私の石けんのお仕事はこれで終わりですが、来年は1月から大潟村公民館で、今回と同じくスイーツソープと宝石石けんとバスボムの講座を開きます。詳しくはまたあとで告知させていただきますので、お近くの方がいらっしゃったらぜひ遊びに来てくださいね(*^▽^*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)