今年も、ドクダミ♪

今年も来ましたよ この時期

2016_6_15_1

ドクダミの化粧水づくりに一番適しているという花が咲く頃
今年も可憐な花を咲かせてま~す(*´ー`*)
2016_6_15_2

ドクダミの匂いは、嫌われることが多いけど、私、大好きですよ
ドクダミの匂い成分、デカノイルアセトアルデヒドには殺菌や抗菌、抗真菌作用があります。水虫にも効くらしいよ。

もちろん美白効果もあり!シミとかそばかすに効果\(^o^)/。

 

というわけでさっそく恒例のドクダミ酒を作ります♪

2016_6_15_3

刈り取ったドクダミを洗って干して軽く水気を取り

2016_6_15_4

茎からきれいな葉っぱとお花の部分だけを選び、保存ビンに詰めます

2016_6_15_5

今年も約10リットルのドクダミ酒、漬けました

来年の今頃、綺麗な黄金のエキスができますようにヽ(〃^-^)/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)