苛性ソーダでリキッドソープ

こんばんわ

急に寒くなりましたね。
まだ暖房はいらないけど、厚着の季節になりました。
季節の変わり目ですから、みなさま、お風邪など召しませぬようお体ご自愛くださいね(^^*

☆                ☆

さて、今日は苛性ソーダでリキッドソープを作る講座でした。

お風呂で使う石鹸は、贅沢なオイルをたっぷり使った固形石鹸が好みですが
キッチンやお風呂、トイレ掃除なんてときは、液体せっけんが使いやすいですね。
でも苛性カリウムは高いし(だいたい苛性ソーダの3倍ぐらい?)入手も難しい

なので苛性ソーダでリキッドソープが作れたら、たっぷり使えていい感じ(*^▽^*)

というご要望にお応えしての講座でしたよ♪

今回の講座では、熱源は使いません。
道具と材料があればそれでok
いつでもどこでも作れちゃいます(*^^*

では、材料をそろえて、鍋に入れます

熱を加えないのになぜ鍋か?
なぜなら、そこに鍋があったから(*^▽^*)

なんて冗談いってる間に鍋の中身は変化してますよ♪
だんだんジェル化して、そのうち固まります

 
カリウムを使ったときよりかなりもったりした感じになりますが

 

苛性ソーダで作ったリキッドソープの素にお湯を入れると

キレイな透明な液体せっけんができあがりますよ
泡立ちも良く、汚れ落ちもいいです
もちろん、体にもシャンプーとしてもお使いいただけます♪

興味のある方は、ぜひご連絡くださいヾ(*´∀`*)ノ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)